from 真木あかりさん

自分と向き合い「変わる」を考えれば
あなたらしい「風」がふく

変わることはよいこと、のように言われることはよくあります。年の切り替わりや新年度には、メディアには毎年「今年こそ自分を変える!」という文字が躍ります。この2020年秋からは「風の時代へ!」的な記事をよく見かけました(私も書きました)。ただ、一方で「そんな、変わる変わると言われても……」「気持ちがついていかない、別に変わりたくない」というお声も、私のところにはたくさん届きました。

変化が楽しみなのも、嫌なのも、それは人生の一過程に過ぎません。今は変わりたくないという人も、未来永劫変わりたくないというわけではないでしょう。一方、ノリノリで変えた人も、しばらく経ってから「ちょっと変え方を間違えたな!」と思うこともあるでしょう。ホロスコープ上の変化はたしかにあるにしても、人それぞれ変わるタイミングも、エラー回数も違います。変えたくなったらいつでも変えていいし、自分は変える能力を持っている。そう思っていることが、決して完璧ではない私たちが自分を信じ、愛していく方法であろうと思います。

さらにいえば、一番大事なのは、変わることだけではないのでしょう。大事なのは、「変わる」を考えること。何を変えると自分のためになるのか。なぜ変えたくないのか。「変われば何もかもよくなる」などと、安易に思い込もうとしていないか。まずは自分と徹底的に向き合ってみる。このわくわくは何か、このざわざわはなぜか、すべてに。それでこそ知性と個人の「風の時代」的な生き方です。向かい風も追い風も、そよ風すらも、きっと自分のものにしていけるはずです。

 

★2021年 おすすめハッピーチャレンジ★

未経験のことに臆せずトライ!

ひとつ、まったく未経験のことにチャレンジしてみるといいだろうと思います。自分について、頭のなかで考えてもぐるぐると堂々巡りになってしまうときというのは、自分しか見ていないからという場合がよくあります。自分がまるで知らない誰かのことをよく見て、未知の「あたりまえ」に触れてみる。そこから学べることが多いときです。

PROFILE

真木あかり/Akari Maki

占い師。フリーライターなどを経て占いの道に。『2020年下半期 12星座別あなたの運勢』(幻冬舎)など書籍の執筆をはじめ、女性誌での連載、占いアプリの監修や個人鑑定でも活躍。占星術や四柱推命で運命を紐解き、人が自分の人生をより良く生きるためのアドバイスを行っている。
http://makiakari.hatenablog.com/
Twitter : @makiakari123

 

FEATURE
HELLO...!