2017.04.05

SNSで拡散! グッチの最新ウォッチ コレクションをベースに、クリエイターとコラボレートするミームプロジェクトがスタート

GUCCI(グッチ)が世界中のミーム アーティストとコラボレートし、アイコニックな「ル マルシェ メルヴェイユ」を含むウォッチコレクションをベースにした、ミーム アートを発信するプロジェクト #TFWGucci をローンチ。専用サイトもオープンした。

デジタルスペースでのコラボレーションプロジェクト(#GucciGramや#24HourAceなど)を通じ、アーティストやクリエイターたちが発信する場を提案してきたグッチが、新たなミーム プロジェクトをローンチした。ミームとは、SNSを中心にインターネットを通じて拡散されるコンテンツ、ネットカルチャーのこと。


Artist: Alec Soth

今回スタートした#TFWGucci(That Feel When)プロジェクトでは、世界中のミーム クリエイターたちが、「ル マルシェ デ メルヴェイユ」を含む、グッチのさまざまなウォッチをフィーチャーしたミームを製作することで、グッチとのコラボレーションを実現。


Artist: Olaf Breuning


今回はインターナショナルに活動するミームクリエイターがグッチのイメージを用いてミームを製作する方法と、ビジュアルアーティストにアイデアを募り、それをミーム クリエイターが実現する2つの方法を採用。これはファッションを取り巻いている世界だけでなく、さまざまなコミュニティと広い関係を築きたいという、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレの想いを反映している。

Artist: Ege Islekel, Meme creator:@champagneemojis

魅惑的でセンシュアルなイメージを生み出すロサンゼルスのアーティスト アマンダ・チャーチアンや、ニューヨークとチューリッヒを拠点にし、遊び心あふれる作品で知られるオラフ・ブルーニング、ほかにも韓国のフォトグラファーLess、カタールのアーティストデュオ クリスト&アンドリューなど、世界中のさまざまな国や地域のアーティストが参加し、作品を制作。発表されたアート作品は専用サイトでも公開される。クリエイターの豊かな感性によって表現された作品は、一見の価値あり。

グッチ ジャパン カスタマーサービス
http://www.gucci.com/
0120-88-1921

マイクロサイト
http://www.gucci.com/tfwgucci/

text:Junko Hayashida

FEATURE