創業20周年を迎えた人気和菓子店「HIGASHIYA」は、和菓子とは異なる分野で活躍する4組とのコラボレーション菓子を発売するアニバーサリー企画を実施中。第3弾となる今回は、オーストラリア・メルボルン発のスキンケアブランド「Aēsop(イソップ)」とコラボレーション。スパイスをふんだんに取り入れた独創的な羊羹を、2024年2月4日(日)〜 5月4日(土・祝)の期間、限定販売する。
2003年に目黒川沿いに創業した、「HIGASHIYA」。伝統的な日本の美意識を進化させた、モダンで上質な菓子が高く評価され、今では日本の和菓子界をリードする人気店のひとつとして支持されている。
そんな「HIGASHIYA」は創業20周年を記念して、2023年8月の立秋を皮切りに、立冬、立春、立夏と丸1年をかけたアニバーサリー企画を実施中。和菓子とは異なるジャンルで活躍する4組のブランドとのコラボレーション菓子を制作し、毎回大きな話題を呼んでいる。
2023年8月〜10月にかけて展開された第1弾では、植物による染織に取り組む「アトリエシムラ」とのひと口果子、“草木の恵み”を。11月〜12月に展開された第2弾では、ジャパニーズウイスキー「イチローズモルト」とのひと口果子、“時の恵み”を発表。
今回発表された第3弾では、機能と環境を重んじた確固たる考えのもと、優れた美容製品の創造を追求するメルボルン発のスキンケアブランド、「イソップ」とコラボレーション。イソップ製品にも使用されているクローブ、カルダモン、ブラックペッパーなどを効かせた“スパイス羊羹”を発売する。
HIGASHIYAの羊羹といえば、モダンな形を目指し、スリムな食べやすいサイズ感も特徴。さらに今回の限定羊羹は、控えめな甘さの中にしっかりとスパイスが効いているので、「普段は甘い羊羹が苦手で選ばない」という人にもおすすめだ。
また、パッケージも特別仕様に。イソップ製品の特徴的な製品ラベルをイメージした包みに収められたスタイリッシュなルックスで、眺めているだけで気分が高まるはず。
なお、アニバーサリー企画のラストを飾る第4弾では、木屋正酒造の代表銘柄「而今(じこん)」とのコラボレーション菓子を、2024年5月5日(日・祝)に発売予定。こちらの詳細も心待ちにしながら、まずはHIGASHIYAとイソップが紡ぎ出した魅惑的な「スパイス羊羹」を、思う存分堪能して。
アニバーサリー企画第3弾 HIGASHIYA × Aēsop「スパイス羊羹」
価格:¥3,024
容量:1棹(350g)
日保ち:製造日より150日
販売期間:2024年2月4日(日)〜 5月4日(土・祝)
販売店舗:HIGASHIYA GINZA、HIGASHIYA man、HIGASHIYA man 丸の内、公式オンラインショップ
HIGASHIYA
https://www.higashiya.com/
03-6261-9300