IGARASHI(以下G) 2022年は、創業から節目となるアニバーサリーイヤーを迎えるブランドが多いんですよねー。 YOKOMIZO(以下Y) 20周年とか25周年とか、どれもデビュー時を昨日のことように覚えてるんだけど。コワいわ、時の流れ。 G そうよ。私もすっかり社会人でした。タイアップページを担当したブランドもあるし、懐かしい。 Y 数多くのブランドが生まれては消えていく中で、長く存続し続けられるのは、製品が素晴らしく、愛されている証拠!
G その代表格が資生堂。なんと150周年でしょう。 Y 資生堂の歴史、いや、日本の化粧品の歴史を物語るアイテムが、1897年に生まれた“資生堂の赤い水”ことオイデルミン。 G処方は1997年に現在のものに変わったけど、それでも25年変わっていないって、それだけ完成度が高いってこと。 Y まろやかな感触だけどベタつかず、しっとり潤う安定の保水力。西洋シャクヤクの穏やかな香りは、大和撫子感満載です。 G150周年限定ボトルは、発売当時の復刻版ガラスボトルが現代風にアレンジされてるの。 Y デザインだけでなく、サステイナブルな素材にアップデートしているところも、今風ですね。 G2月に銀座本店のSHISEIDO THE STOREで開催されている150年記念イベント「A BEAUTIFUL JOURNY」のSEASON1に行ったじゃない? 製品パッケージ、ポスター、プロモーションツールなどのアーカイブも展示されていて、どれも素敵で! 化粧品だけでなく、デザインも含め、日本のカルチャーの一端を担っている企業なんだと改めて実感しましたね。 Y 歴代『花椿』が展示されているのも楽しかったなー。表紙に時代が反映されていて、見入ってしまいました。今はSEASON2を開催中で、香りがテーマなんですって。セルジュ・ルタンスのグラベボトルも展示されているから、早く見に行かなくちゃ!
G セルジュ・ルタンスが初めて資生堂のために作った香り『フェミニテデュボワ』も発売30周年。 Y 「初めてのユニセックスな香り」と言われた伝説の香りね。今でこそ、ジェンダー問わずにフレグランスを自由に選ぶのは当たり前だけど、その先駆け。 G シダーウッドを強く感じるスパイシーな香りは、当時かなりセンセーショナルでした。 Y この限定ボトルに、タキシード姿の女性が直線的なラインで描かれているのも象徴的。 G さすがルタンス、いつだってスタイリッシュに時代の先端をいってます。
Y この3月に25周年を迎えたのがRMK。 GRMKといえば、リキッドファンデーションと下地は名品中の名品! Y これが発売された時の衝撃は忘れられない。日本のメイクアップの常識を変えたよね。 G それまで「塗って綺麗に隠す」のがベースメイクだと思っていた我々に、「素肌を生かした美しさ」を教えてくれたのが、このファンデーション。 Y25年間処方を変えずに、ずっと人気なのも納得です。 G デビュー当時のコロンとした姿が復活した限定ボトル、かわいい。 Y ゴールドのキャップには、今のRMKの世界観が表現されているしね。素晴らしいものを継承しつつ、進化していくRMKにこれからも注目!
G ポール & ジョー ボーテからは、20周年記念アイテムが続々と。 Y でたー。ジプシー&ヌネット! ネコリップケースもここまできましたか。これぞ、ザ・ポルジョという感じ。 G デビュー当時から猫愛が全くブレないのが素晴らしい。その姿勢、見習いたいですね。 Y パール ファンデーション プライマー限定カラーも登場。 G ピンクやオレンジのスフレドールボールはメイクアップの時間を楽しくしてくれそう。 Y 可愛いだけでなく、ピンク系の繊細なパールがさりげない艶感を出してくれて、肌がワントーン上がります。みずみずしい使用感で、肌表面がツルンとするのも好き。
G 早いもので、セルヴォークも5周年なんですって。 Y デビューからずっとキャッチーなアイテムを出し続けていて、すっかりトレンドセッターの地位を確立しましたね〜。 G そしてついに待望のネイルが登場! Y 色はもちろんモードで素敵だし、ボトルが衝撃的にライト級なのが新しい。 G 箱を持った時、「あれ? 製品入ってない?」と思ってしまったわ。 Y 私、塗り直す時のためにネイル持ち歩くことが多いから、この軽さはすごい嬉しい。 G ネイルベースがブランドカラーのシースルーブラックをイメージしているところもしゃれている。自爪の色ムラも目立たなくしてくれるの。 Y 爪表面の凹凸も滑らかにカバーしてくれるから、ベースだけ二度塗りしてそのままでもOK。指先が綺麗に見えます。
Y イスラエル生まれのSABONも25周年。 G SABONは以前からサステイナブルな取り組みをしているけど、新製品のソリッドシャンプーも気になる。製造過程で、水の使用料を大幅に削減しているのだそう。そういう環境への取り組みも、商品を選ぶ基準として重要ですしね。 Y 再生紙のパッケージだから、プラスティックボトルを捨てる罪悪感も抱かず。 G ソリッドシャンプーって、まだ使ったことない方も多いかもしれないけど、慣れるとすごくいいのよ。頭皮もすっきりして、髪の根元の立ち上がりもいい感じ。 Y3月30日に中目黒のフラッグシップショップからリニューアルした、『SABON l’Atelier SPA』も気になる〜。オールハンドのトリートメントで癒されたい。
G やっぱり長く愛されているブランドや製品は、どれも魅力的ですね。 Y 製品作りに信念と素敵なストーリーがあるから、いつまでも色褪せない。オリジナリティのある新製品を作り続ける姿勢を見習っていきたいです!