今年の目標

みなさんは、今年の目標たてましたか? まるく掃除機をかけるような適当な大掃除をすませ、実家に帰省していた先日の冬休みに、私は生活にまつわる今年の目標をたてました。

きっかけは、有本葉子さんの『使いきる。』という、整理術のエッセイを読んだこと。ものすごく自分の生活を反省をしました。料理中の始末から、生活道具にいたるまで、なんてきちんと生活されている方がいるのだろう、と。そして、生活ってここまでちゃんとできるものなんだ、という気持ちにも。
普段ハウツー本や自己啓発本は読まないですが(そしてこの本もそういう類のものではないですが)、なんだかとても感化されまして、よし!今年の目標は、一億総活躍家庭だ! と勝手に時流にのって決めました。

具体的に何をするかというと、「期限を守る」ということ。家の中のものには、賞味期限、使用期限、品質保持期限、といろんな「期限」があります。 せっかくお土産でもらったハンドクリームを、今あるものを使い終わってからと棚にしまって早ウン年、突然やる気になって買ったカレースパイスたちが、眠り から目覚めて陽の目を見るまでウン年、、、期限が切れてしまっているものたちはたくさんある。でも、使い切れないほどいっぱいあるわけでなく、ずぼらだか ら、肌はカサカサのまま、使わなくて、結果期限オーバー……。というもったいない末路になることが多発していました。
そんな生活を改めて、家にあるものをフル稼働させよう!というのがこの目標です。そして、それでもいらないものは、潔く人に譲ったり、次の持ち主を探そう、と。

手始めに、新年会などであまった赤ワインとこれまた化石になりそうだったシナモンスティック、お土産で結構前にいただいていたはちみつで、ホットワインなんぞつくってみました。そしたら、意外と美味しくできて、気分が良い。
ま た、使うのを中断していたボディオイルや、ヘアオイル、美容液オイルも、塗る手間をサボらずにちゃんと塗ることにしてみました。高価だったので、なくなる のが勿体ないから本当に必要なときに、、、というせこい理由で劣化させそうになっていたものを、思い切ってがしがし使ってみる。そしたら、肌や髪の調子も よくて、これまた気分が良い。
普段から丁寧に生活をしている方からしたら、やっと二足歩行の妖怪人間になれた、くらいのレベルかと思いますが、私にとっては大きな進化。新しいものを手にいれなくても、心がけひとつで暮らしの中に新しい景色は現れるんだ、と日々小さく感動しています。

 

 

エディターTOTOKIプロフィール画像
エディターTOTOKI

ファッションと占い担当。おしゃれは我慢、ができないので、着心地重視。休みの日は、大体インテリアのことを考えています。

FEATURE