山羊座 12.22 - 1.19

山羊座:本物の自信を、育てていくとき

真木あかりさんの12星座占い(山羊座)、illustration: mariwa

真木あかりさんから山羊座へのアドバイス
年明け早々は体調に注意。疲れが取り切れないまま無理を重ねていると、いざというときにダウンしてしまう可能性もあるでしょう。4月くらいまではやるべきことが非常に多い上、あなた自身も「もっと頑張りたい」という思いから無理な仕事も引き受けてしまうような行動にも出がちです。頑張り屋さんだからこそ実力が身についたり、周囲を助けたりということも多いだろうと思います。でも、そういう無理な頑張り方はそろそろ卒業、という時代の追い風も吹いています。できれば、決めた仕事以上のことは引き受けないなど、自分なりに線を引いておけるといいですね。

そうしたなか、5月中旬までは「土台づくり」にスポットライトが当たります。日常生活を豊かに過ごす、職場を働きやすく整えるなど、精神的な土台を丈夫にすることに積極的に取り組んでいくといいでしょう。何事も基礎が重要ですから、オンラインセミナーを受けてみたり、本を読んだりするのはいい選択です。語学や専門知識なども改めて学んでみると、仕事の質やスピードが飛躍的に上がるなんてこともありそう。何より、あなたが自分に自信を持てるようになることが大きなメリットです。知識は知ったかぶりでなんとかなっても自信ばかりはどうにもなりません。「頑張ったんだから、大丈夫」と思えることが一番強いのです。春から3年ほどは学ぶことで自信がつけられるとき。ぜひ前向きに検討してみてください。有料の講座を受けたりすると同じ目標を持つ仲間もでき、さらにはかどるはず。詳しい人が周囲にいる場合、おすすめを聞いても参考になりそうです。

5月中旬以降は、恋愛運が急上昇。ここから1年ほど、恋愛運は基本的に好調なまま推移します。ここでの運は、自分から行動を起こしてこそブーストがかかるタイプのもの。恋を探している人は、人が集まる場所に顔を出したり、いいなと思う人がいたらお誘いしてみたりと、前向きに行動を起こしていけるといいでしょう。普段以上に話がまとまりやすく、あなたにぴったりのご縁であればスムースに展開します。特に真剣度が高いのが、6月上旬から10月上旬にかけての時期。ただし、「お相手が誠実な人である場合」という但し書きをつけさせてください。思いも関係も深まりやすいのですが、深いところには秘密も紛れ込みやすいのです。いわゆる“わけあり”の人などは、深まる前に手を引きましょうね。カップルは思いが深まるあまり、独占欲や執着心が出やすい傾向があります。抑えていても、そうした感情は愛に重たさをプラスしてしまうもの。もしも気持ちを抱えきれなくなったら、趣味に没頭するのがおすすめです。あえて愛から離れる時間を作ることで、バランスを取りやすくなるでしょう。

山羊座のキーターム

3月23日は大きな流れが変わるタイミング。ちょっと成長した自分を随所で感じることになるかも。この2日後に忙しさも和らいでくるので、3月末は自分のために「おつかれさま会」をやってもいいかもしれません。7月3日の満月には、ここまでの努力が報われそう。頑張った自分をねぎらって。10月は全般的にキャリアに新しい展開が。