乙女座 8.23 - 9.22

乙女座:幸せになるための、星のレッスンを

真木あかりさんの12星座占い(乙女座)、illustration: mariwa

真木あかりさんから乙女座へのアドバイス
2022年の晩夏から、キャリアにおけるチャレンジシーズンに入った乙女座。大きなものを背負って、プレッシャーにも耐えて、頑張っていらっしゃいますね。あなたは我慢強い方ですから、上司や先輩の期待も「成長につながるはず」と前向きに受け止めているのでしょう。そうした傾向は2023年前半、少しずつ解放に向かっていきます。星の動きがそうなっているわけですが、決して「星が解放してくれる」のではありません。あなたが誰よりも努力を積み重ねてきた日々があるから、一つひとつを卒業していけるのだろうと思います。

まず、次から次へとやるべきことが増えていくような状態が和らぐのが3月初旬です。それと呼び合うようにして、数カ月にわたって続けてきたチャレンジにも3月末、ひと区切りつけられるでしょう。そして5月半ば、パッと見える世界が変わります。それまでは特定のテーマに集中し、深く狭く究めていくモードだったのが、広く世の中を見渡すようなモードに転換するのです。海外留学や転勤、大学院に通うなどワンランク上の経験や学びを求める人は多いですし、「人生で一度はやってみたかった」というようなことに打って出る人もいるでしょう。

といっても、誰もが冒険しなければいけないかというと、もちろんそんなことはありません。この時期、読書に没頭して「脳内の地図」を広げるという人は多いもの。そんなふうに、精神の冒険をするのもまた、楽しいものですね。芸術などの教養もまた、身につけがいのある時期です。

愛においては、本気のコミットが求められる時期に入ります。人を愛することが「気持ち」だけではどうにもならないことに気づかされるかもしれませんし、「我慢」だけではやり過ごせないことに直面するかもしれません。結婚やパートナーシップにおいて、成長が必要な部分がわかるのですね。うまくいかないことのなかに、長く続く愛のヒントを見つけられます。お互いが背中合わせの状態になっている場合は、別れもまた前向きな選択となるでしょう。

2023年の星回りから見ると、こうした恋の成長期にしっかり向き合うことは、同時に「過去に恋愛で受けた傷が癒える」という作用ももたらすと思うのです。深く損なわれ、癒えない生傷を抱いてなんとかやってきた人は、幸せになるためのレッスンと思ってください。痛みに耐え続けるだけの日々よりも、自分を大切にできるはずです。「なんだか重たそうな時期だなあ。いやだなあ」と思われた方がいらっしゃったら恐縮です。決して災厄の年ではありません。お互いが真剣に相手にコミットしているふたりであれば、安定した日々となるでしょう。愛を継続するための努力を、身につけている証拠です。自信を持って、日々を過ごしていきましょう。

乙女座のキーターム

パートナーシップにおいて局面が変わるのは3月7日。ここから2026年2月までは、愛を続けていくための力を養う時期です。急がなくて大丈夫。時間をかけることも大事です。また、3月25日まではキャリアにおける挑戦期。ハードルの高いことも、しっかり乗り越えていけます。8月24日〜9月16日はハプニングが多そう。持ち前の慎重さを活かして。

FEATURE