タイプD:ストレスが肌の状態に影響しやすいあなたに必要なのは、「水」の要素をもつサプリ

 

宮幹先生からのアドバイス

タイプDのあなたは、「水」に分類される食材やサプリを摂ることで、「金」の滞りの改善に努めましょう。五行でいう「金」に対応するのは肺と大腸。身体全体のバリア機能に関係が深く、外邪である花粉やウイルスの体内侵入を防ぎ、かつ排出するための重要な器官です。乾燥の強い時期は特にこれらの臓器を痛めやすく、皮膚や喉のトラブルが起こりがち。またやる気を失ったり、悲嘆にくれたりといったメンタルへの影響も強くなる傾向があります。過剰な「金」のエネルギーは腸に影響すると同時に「木」の症状も引き出してしまいます。ストレスが腸に負担をかけ、お腹の痛みや便秘に悩まされるので注意したいところ。多すぎる「金」の気を「水」に流すように気をつけましょう。

あなたのストレスを緩和させ
運気を好転させるサプリ

過多になっている「金」のエネルギーを「水」に流すためには、「水」の五味である「鹹味」、つまり塩辛い味覚のものや、食材でいうと魚介類や藻類など海や川のものを積極的に摂ろう。調味料ならしょうゆや塩、みそといった塩味を含むもの。ハーブならジュニパーベリーやゼラニウムなども「水」に分類される。これらを意識して摂ることで「金」への悪影響も改善されて、腹部や肌のトラブルも治まるはず。また、 「金」が滞っている場合、マヌカハニーなどの殺菌効果のある食材はバリア機能を高めるのに効果的。

 

「水」のエナジーを補う、3つのおすすめサプリ