とんかつ とんき/目黒

しつらい、接客、味……これぞパーフェクト!
避けて通れない名店といえば、昭和14年創業のここ。コの字カウンターではきりっと澄んだ空気が流れる。「大人の雰囲気のお店でとんかつを食べるのは初めて!」と語る女優の田辺桃子さん。「熟練の職人さんたちがきびきびと立ち回る姿は凜としていて見惚れます。じつは私、"好きな食べ物ベスト3 "のひとつがとんかつ。母は今晩のおかずをたずねるとベールに包む人で(笑)、『晩ご飯はトンだよ』と言われると『とんかつキターー!!!!』って。小さい頃から元気の源なんです」。「ロースかつ定食」(¥1,900・税込み)は衣のうまみも伝えるため卵と粉を3回ずつからめて揚げること約20分。「サクッと軽いのにお肉は柔らかくもほどよい歯ごたえ。美しいキャベツの山……世界が違うとんかつですね」

INFORMATION

とんかつ とんき

住所:東京都目黒区下目黒1の1の2

03-3491-9928

営業時間:16時〜22時45分(LO)

定休日:火曜、第3月曜

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!