【山羊座(12/22~1/19生まれ)】

社会貢献の年。FOR ALLのマインドで過ごしましょう

 2019年の山羊座のテーマは"ONE FOR ALLのマインド"です。少し気が早いですが、’19年と’20年は冥王星・土星・木星といった権力・力を暗示する星々が磨羯宮(山羊座)に鎮座するザ・山羊座イヤーです。特に拡大の星・木星が山羊座にどっかりステイする’20年は、100年に一度ともいわれる山羊座フィーバーな天体配置。社会的な基盤をつくり直す、破壊と再生的な山羊座色の強い年になり、山羊座の人の多くが社会で頭角を現し、もてはやされることになり、カプリコーンフェスが起こること間違いなし! 

 ただ、何かを成すためには根回しや下準備、段取りがどれだけできるかが完成度に大きく影響するもの。たとえば、選挙で票を獲得して勝利するためには、地盤(勢力・組織)・看板(評判・知名度)・鞄(資金力)なる"サンバン"が必要といわれるように、準備を徹底することは絶対必要条件といえます。

 実は’19年は、’20年に天下取りをするために自己ブランドを格上げしていく年となっています。そのため、今までの生き方や仕事観を見直し、徹底的な土台整備を行う年になるでしょう。

 ’18年、一年をかけて山羊座にステイした土星と冥王星、そして蠍座にあった木星のトリプルアタックによって、いろいろ大きく削り取られた山羊座さん。私生活でも経済的にかなり大きなダメージを負った人もいるのではないでしょうか。それもそのはず、宇宙の教官といえる土星先生と最高権力者・冥王星、そして拡大の星・木星が総攻撃をかけていたのですから。山羊座のあなたの中で宇宙大戦争さながらの大きな葛藤や一大バトルが起こっていたとしてもなんら不思議ではありません。中には持ちうるものすべてを投げ捨てたなんていう人もいるかもしれませんし、’19年中のどこかのタイミングで強制断捨離のようなことを体験する人もいるでしょう。

 山羊座の人は基本的に大器晩成運といわれることが多いですが、実際にあなたの年齢がいくつかはさておき、’19年(と’20年)は間違いなく"あなたの年"になります。それもそのはず、’17年の終盤に山羊座入りした土星教官が、あなたを3年かけていっぱしの逸材にするべく、3倍速で動いているからです。ちなみに、本当の自分の力を発揮するための土星教官からのハードな試練、言うなれば"山羊座最強化計画"にはいくつかステップがありますが、’19年の課題は、ひとりでも多くの味方をつけること。

 ’19年は今までの自分像を返上するのにベストな期間ですから、今までの山羊座のあなたが背負いがちだった真面目な仮面はもう横に置いておいて、自分らしくないことにあえてトライしてみるなど、過去11年間で築いてきた自分像を大胆に破壊していくことが大事です。たとえばSNSを活用していない人も、積極的に自分らしくないユニークな投稿をしていくとか、社会的な応援が得られそうなことをピンポイントにアップしていくとか、シェア・拡散に努めるといいかもしれません。また特技などがあるならそれを継続的に伝えていくことも"地盤固め"の作戦としては非常に有効なはず。

 また、チャリティやボランティア活動、クラウドファンディング、NPOやNGOなどの社会活動など、ソーシャルな動きに積極的に関わることで、あなたがより輝く方法や居場所を見つけることができるはずです。またそういう活動に誘われたり、理事的なことを任されたりするかもしれませんが、そういう場合もできる範囲で二つ返事で受けることが開運のキーになるでしょう。

 4月22日頃、この時期にやってくるタスクはライフワークにつながる暗示がありますので、発生するものは要チェックです! メリット・デメリットよりも、直感的なときめきセンサーに従っていくと、おのずと最良最善のチョイスへと導かれていくでしょう。7月22日頃には、大きな契約を結ぶ暗示があります。正攻法が大好きな山羊座ですが、時には裏技を使うことを自分に許して。12月12日頃、名誉と責任がキーワードです。自分史上、最大規模の儀式が待ち受けています。

大きく成長できるときですから、どれだけリスクを取って大胆なアクションが起こせるかがカギ。率先して、魂の筋肉痛を引き起こしていきましょう

FEATURE