【牡羊座(3/21~4/19生まれ)】

過去の経験に縛られず、前人未到の領域を目指して

 2019年の牡羊座のテーマは"新境地を目指すこと"です。今まで築き上げてきたものから紆余曲折を経て新しい何かへと移行していく。そういうシナリオが牡羊座さんを待っています。もう500年以上も前の話ですが、かつてコロンブスがスペインやポルトガルといった西欧諸国の王族の後押しを受け、大西洋を横断し新大陸を発見しました。まだ見ぬ新天地を目指してヨーロッパを離れたとき、彼は一体どんな気持ちだったでしょうか。

 それは当然、新大陸を目指したクルーしか知りえないことなのですが、今期の牡羊座さんの頭上にはフロンティアスピリットを暗示する星々がきらめいているのです。望む、望まないにかかわらず、’19年中のどこかのタイミングで、当時のコロンブスたちと同じような体験をすることになりそうです。

 大航海時代の当時は、ヨーロッパの王侯貴族がスポンサーとなり、大商人や冒険家が一路、西を目指しました。そしてアメリカ大陸へと上陸。結果として領土を広げて大きな富を得たように、’19年の牡羊座さんたちにも"新天地へと向かう理由や指令"がやってきます。そしてそのときも当時の流れと同じように、きちんとスポンサー的な、新しい"雇用主"が現れます。日々の糧は保証されますからどうぞご安心を。

 ただ、新天地へ行くというぐらいですから、今まで築き上げてきたものや社会的ポジション、居心地のいい場所のようなものは、もしかするときれいさっぱり過去のものとする覚悟が求められるかもしれません。当時の入植者たちが自分たちで土地を切り開き、街をつくり、ルールや法律を整備し居心地のいいものにしていったように、牡羊座さんの’19年の使命は一歩先へと飛び出し、オリジナルな生き方や仕事の方法といった、前例のない何かを作り上げていくことにあります。

 何かの第一人者になることは矢面に立つことでもあり、さまざまなリスクもあります。が、その分、成功した暁には先行者特権を享受できるはずです。そうして勇気を持ってオルタナティブな方向に進んだり、道を切り開いていくことで、旧態依然の組織や旧世代的な生き方が合わない人たちにとってのロールモデルになったり、はたまた新しい生き方を実践する人たちとチームを組んで、より大きなムーブメントや流れをつくることができるはず。

 ’18年5月に、過去7年もの間、牡羊座に座していた革命の星・天王星が次の星座、牡牛座へシフトしました。このあたりから収入源が変わってきたり、仕事の幅や担当領域の変化を体験した人も多いはずです。いかがでしょうか。普段なら受けないような仕事を始めたり、今までとは違うタイプの人脈が広がり始めたなんていう人も多いかもしれません。木星・射手座が今期居座る座標は、牡羊座から見て"旅"の部屋。牡羊座さんにとって人生最大レベルのトラベルシーズンが’19年です。

 ここから天王星の影響を受ける7年間はチャレンジングなシーズンを過ごすことになります。そして既存の領域、領土を手放していくことになりそうな星回りの’19年は、もっとも思いきりが必要になるでしょう。自分の前に道はなく、自分が通ったところが道になるのだといった意識で、ナタと鎌で道を開く覚悟で過ごすとよいと思います。

 3月24日頃に、新しい領域に足を踏み入れることが起きる暗示があります。場合によっては今までの領域から追い立てられるように移行する人もいそうですし、昨年からの新たな人脈が、牡羊座さんのところに今までに見たこともない金のなる木をもたらす可能性があります。5月21日頃、新しい肩書や社会的なイメージ、対外的なキャラクターを構築していくことになります。いきなり大きくイメージを変えたくなったりと、外側をいじっていくタイミングです。9月10日頃、何かを突き詰めていく時期です。研究に没頭したり、先生のような人に出会えたり。キャリアにおいて非常に重要な熟成ポイントです。ここから2週間ぐらいは深く濃密な時間を過ごすことになります。

前例がないことにも恐れずにトライ! むしろリスクを進んで取って、
突撃隊長になった気持ちで進軍してみましょう