「短パン」はやんちゃにはかない。ソーシャル・ショーツの彼女

ショートパンツ=カジュアルというお決まりのルールは過去の話。育ちのいい彼女にとっては、ショーツをシックにはきこなすのもお手のもの。今年らしい素材やシルエットにヒップなボリュームが加われば、真冬のショーツは、もう無敵!

ヘルシーランチのあとはやっぱりこれでシメないと!

「短パン」はやんちゃにはかない。ソーシャの画像_1
パンツ¥32,000・ジャケット¥96,000/TOGA 原宿店(トーガ プルラ) シャツ¥63,000/ビオトープ(ヒリヤー バートリー) イヤリング(右)¥27,000・(左)¥29,000/エスケーパーズ(エルナン エルデス)

膝上のウールフランネルのショーツは、裾をダブルで仕立てたクラシック仕様。同素材のダブルのジャケットとのスーチングも、長めの丈を厳選すればぐっと今年らしいムードに。ユニフォームライクでありながらも、小粋なワーキング・ガール・スタイルが完成!

スタイリングが完璧なら、気分も上々。新色のリップも心なしかツヤッツヤ!?

「短パン」はやんちゃにはかない。ソーシャの画像_2
パンツ¥33,000・シャツ¥35,000/辰野(ザ ダラス) ニット¥39,000/UNIT&GUEST(ティビ) イヤリング 各¥26,000/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム(ジャスティン デイビス) ネックレス¥35,000/ロク 渋谷キャットストリート(アグメス) バッグ¥39,000/ユナイテッドアローズ 青山ウィメンズストア(ア バケーション) ブーツ¥92,000/ラグ & ボーン 表参道(ラグ & ボーン)

膝下で潔くクロップしたパンツとシャツの素材は、深みのあるグリーンのエコレザー。合わせるアイテムを黒で統一し、ロング&リーンのシルエットにすることでスタイリッシュなムードがいっそう際立つ。

“隙のない着こなしは着る人を引き立てる” は名言。誰も遅刻スレスレとは思わない……よね?

「短パン」はやんちゃにはかない。ソーシャの画像_3
パンツ¥49,000/ハルミ ショールーム(アキラナカ) コート¥72,000/ロク 渋谷キャットストリート(ロク) シャツ¥35,000/A.P.C. 眼鏡¥21,000/4K(エーディーエスアール) バッグ¥158,000/ミューズドゥ ドゥーズィエム クラス 六本木店(ザンケッティ)

たっぷりのタックでスカートのような量感のあるエコレザーのショーツは、同素材のトレンチコートでレディライクな着こなしに。ポイントは風にたゆたうコートのボリュームと、タックインしたシャツ。ユルさと隙のなさの絶妙な対比が、全体をシックに見せるコツだ。ロング&ショートのバランススタイリングは、トップスの袖をたくし上げ、肌を見せることも忘れずに!

急な呼び出しの場所は高級ホテルのロビー。もちろん行っちゃいますよ、ショーツだけど

「短パン」はやんちゃにはかない。ソーシャの画像_4
パンツ¥63,000/CLIFF co.ltd.(FUMIKA_UCHIDA) ジャケット¥197,000/sacai 中に着たブラウス¥36,000/ユナイテッドアローズ 青山 ウィメンズストア(ロエフ)

ショート丈のオールインワンにはレイヤードを駆使したデザインアウターをスタイリング。タイトシルエットなインナーと量感あるアウターとのコントラストに加え、モノトーンのストイックさがスタイリッシュでモダンな空気を演出する。足もとにはボリュームのあるブーツが好相性だが、シーン次第ではロングブーツなどもハマりそう。

ベージュとホワイトのやわらかなトーンなら膝上丈もエレガントに見える頼もしさよ!

「短パン」はやんちゃにはかない。ソーシャの画像_5
パンツ¥62,000・手に持ったコート¥148,000/エムエム6 メゾン マルジェラオモテサンドウ(エムエム6 メゾン マルジェラ)・ブラウス¥52,000(参考価格)・ブーツ¥96,000/UNIT&GUEST(ティビ) ポシェット¥45,000/A.P.C.

毛足の長いユニークなテクスチャーが面白いフレアシルエットのショーツは、やわらかなベージュの色合いを生かしたニュアンス系の配色で。とろみのあるブラウスは適度なハリが美しいシルエットをキープ。パイソン柄のポシェットやヒールブーツをアクセントに加えれば、もう完璧!

シックに、短く、颯爽と! ショーパン・ラバー、通ります!

「短パン」はやんちゃにはかない。ソーシャの画像_6
パンツ¥34,000/アングローバル(マーガレット・ハウエル) ニット¥36,000/ミューズ ドゥ ドゥーズィエムクラス 六本木店(ドゥーズィエム クラス)シャツ¥31,000/ユナイテッドアローズ青山 ウィメンズストア(ロエフ) サングラス¥54,000/マイキータ ジャパン(マイキータ) イヤリング¥34,000/デミルクス ビームス 新宿(モダン ウィービング) ブレスレット¥37,000/ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム(ジャスティン デイビス) 手に持ったストール¥19,000/ユナイテッドアローズ 原宿本店(ユナイテッドアローズ) ソックス¥6,200/ビショップ(アンフィル) 靴¥99,000/JIMMY CHOO

クラシックなキュロットパンツにカシミヤニットの着こなしを今年らしく見せるには、ロングシャツの裾出しスタイルがおすすめ。こなれ感が加わり、フレッシュな印象に。

SOURCE:SPUR 2020年1月号「ソーシャル・ショーツの彼女」
photography: Tatsunari Kawazu〈S–14〉 styling: Tomoko Iijima hair: Koichi Nishimura〈angle〉 make-up: Masayo Tsuda〈mod’s hair〉 model: Cris edit: Satoko Hatakeyama

FEATURE
HELLO...!