【9】組織で開花する、生まれながらの“先生”

生まれながらに“先生”のような本質を持つ「9」さんは、常に同僚や部下を正しい道に導きたいと思っています。仲間のキャリアからプライベートまで放っておくことができず、いつも目を配り、たくさんの人に関わるため、どうしたってストレスはたまりがち。グチが出ることもあるはずです。気苦労があっても「9」さんは、とにかく人間が好き。また、あなたは社会規範を重んじる真面目な人です。常識、秩序を周りにも求める発言は時に小言のように受け取られ、うるさがられてしまうこともありますが、みんなのためを思ってのことですよね。2020年は特に、組織がうまく回るためには欠かせない存在です。頭脳明晰で人を動かすことに長けた特性は、教師や塾の講師、コンサルタントなど指導的役目で発揮されるでしょう。すべての数字の中で一番社会性がありバランスが取れている人なので、政治家や法律関係の職業にも適任。トラブルがあったときに、うまくまとめるのが上手です。そのため組織内では新しいことを生み出す企画や開発よりも、マネジメントや人事など「調整役」的な仕事のほうが向いているでしょう。自分の指導により周りが成長していくことに、仕事の生きがいや喜びを感じるタイプですから管理職に最適な人材で、部下がいることで能力も活かされます。人から自分がどう見られているか、社会的地位にもこだわりを持っているので、肩書がつくことは「9」さんにとって大事なアイデンティティでもあります。

Advice for 2020
遠慮は無用! 自分が欲しいものに素直に

 人のことを常に気づかう「9」の人は、自分が一番いいとこ取りをしてはいけないと思っているところがあります。ここまで他人のことを考えている人は、ほかの数字では見当たりません。人を思いやるのは素晴らしいことですが、’20年は自分自身にフォーカスすることも必要。望んでいるポジションや参加したいプロジェクトに真っ先に手を挙げて、ハングリーにいきましょう。バランスを考えて立候補するのを躊躇する必要はありません。’20年は堂々と欲しいキャリアを手に入れて。

FEATURE
HELLO...!