【プレゼント】尿漏れ対策に役立つ“骨盤底筋訓練器具”の【ケーゲルベル】を使ってみた!【フェムテック調査団お試し!】

「尿漏れ」と聞くと、20~30代の方は「まだ先かな」と思うかもしれませんが、自分が思っているより早いうちから気にしたほうがいいのかも、ということがありました。そもそも尿漏れは、骨盤底筋群の力が弱くなっていることも原因の一つ。その弱まりを実感することがあったのです。

【プレゼント】尿漏れ対策に役立つ“骨盤底の画像_1
ケーゲルベル(骨盤底筋トレーニングアイテム) ¥15,400/fermata

私自身は尿漏れは未経験ながら、湯船に浸かった後、膣口からショーツに水が漏れ出ることが何回かありました。20代にしてまさかもう尿漏れか……!と覚悟を決めたのですが、リサーチの結果、この現象は骨盤底筋群のゆるみによって膣内に入った水が漏れ出す“お湯漏れ”だと判明。尿漏れではないにせよお風呂上がり早々に不快ではあるし、今後のためにも骨盤底筋トレーニング中。
そこで昨年、一般医療機器の“骨盤底筋訓練器具”として発売されたケーゲルベルを試してみました。今回はこのケーゲルベルのレビューと、ケーベルベルを含めたフェムテック製品を、抽選で1名さまにプレゼントするキャンペーンのお知らせもあるので、最後まで要チェックです!

【プレゼント】尿漏れ対策に役立つ“骨盤底の画像_2
英語表記のパッケージには、日本での一般的名称などを示すシールが貼られています。その中に「一般医療機器」と「骨盤底筋訓練器具」という文字が!

ケーゲルベルをどうトレーニングに使うのか?は一旦置いておいて、先に「“骨盤底筋訓練器具”として発売可能となった」というところに触れさせてください! 日本においてフェムテック市場はまだ新しい領域。そのため、女性の健康課題を医学的・科学的に解決する様々な製品が生まれ始めているにもかかわらず、ルールづくりが追いついておらず、適切に効果を伝えて販売することが難しいケースがあります。その状況を変えていこう!と、こちらの記事でもご紹介した「フェムテックフェス」を企画・運営するfermata(フェルマータ)株式会社が厚生労働省などと議論を重ねて実現した一歩が、この「骨盤底筋訓練器具」という一般的名称の誕生なのです。それによって私たち消費者は、「これはこんな悩みを解決してくれるものなんだ」と認識しやすく、手に取りやすくなるんですよ。

【プレゼント】尿漏れ対策に役立つ“骨盤底の画像_3
左から、本体パーツの小と大、重りパーツは軽い順にA、B、C

つい熱が入り過ぎてしまいましたが、そんなケーゲルベルの使い方はとてもシンプル。まず内容物は、黄色の本体パーツと、シルバーの重りパーツの2種。この黄色のボール部分を膣内に挿入し、それを落とさないようにトレーニングすることで骨盤底筋を鍛えます。黄色のパーツは大小あるので、最初は小さい方をコードを出した状態で膣内に入れ、その状態で落とさずにキープできるかチェック。この時、挿入やキープは立った状態で行います。小さい方のキープが難しい場合は大きい方でトライ。それでも難しい場合は、ベッドなどに寝そべった状態で挿入し、コードを引っ張ってみるのもおすすめ。

【プレゼント】尿漏れ対策に役立つ“骨盤底の画像_4
本体のコードに重りをセットする際は、重りのサイドにあるスリットからコードを入れます。入れた後はコード末端の丸玉部分まで重りを滑らせて、セット完了です

その後、3段階あるシルバーの重りを小さい(=軽い)ものから順に追加していく形でコードにセットして、「落とさないようにするのが少し大変だな」というくらいの状態で5分ほどキープ。これがケーゲルベルを使ったトレーニングです。

【プレゼント】尿漏れ対策に役立つ“骨盤底の画像_5
重りを増やすときは、このように軽いものの上に重ねていきます

私自身は小さい方の本体パーツで問題なかったため、早速重りをつけてみました。軽い順にA・B・Cと3種類あるのですが、Aは重さを感じるけれど何も意識せずともキープできたので、次に重いBを追加。Bでも行ける気がしたので「あれ、意外とゆるんでないのかも?」なんて調子に乗ってCも追加してMAX重量にチャレンジしてみました。ところがものの数秒で落ちてしまい……自分の筋力を過信していましたね。結局A+Bの重量が私にはマッチしていて、5分間立った状態で動画を見ながらトレーニング。気を抜くと落としてしまいそうになるので、キュッと締めるようなイメージで直立します。使用後は本体のパーツを水と石鹸で洗浄し軽く拭いた後、一式まとめてプラスチックケースに入れて保管しています。

【プレゼント】尿漏れ対策に役立つ“骨盤底の画像_6
自分のトレーニング成果に応じて使う重りや本体が変わるので、変化を感じやすいのも嬉しいです

この5分間で気づいたのが、「あれ、なんだか自然と背筋をスッと伸ばしているぞ」ということ。骨盤底筋に力をいれる、というのが個人的には体幹を鍛える時にインナーマッスルを意識するのと同じような感覚で、意図せず良い姿勢になっていたのです。これは嬉しい誤算で、デスクワークが多いとどうしても背中が丸まってしまう時間が多いため、1日の中で5分だけでも背筋を伸ばす時間を作れるのもいいなと。心なしか、トレーニングが終わる頃には運動し終えた後のような清々しさまでありました。部屋の中で立っているだけなのに。ちなみに、トレーニング中はボトムスをはくのが難しいので、私は膝掛けを腰に巻いていましたよ!

筋トレというものは、単発でどうにかなるものではなく継続が不可欠。モチベーションを保つためにも成果を感じたいものですが、ケーゲルベルはトレーニング状況に応じて重りを変えていけるので「やっとA+B+C全ての重さでトレーニングできるようになった!」など変化を実感できるのも分かりやすくていいなと思っています。1日5分を週3回程度。推奨されているこの頻度は日常生活に取り入れやすく、何より小さな達成感と清々しさを感じられるので、これからも続けられそうです。

フェルマータ
https://fermata-inc.com/
info@hellofermata.com

【ケーゲルベル】&【ベア シグネチャー ショーツ 04】のセットを、抽選で1名さまにプレゼント!

【プレゼント】尿漏れ対策に役立つ“骨盤底の画像_7

本記事でお試しした『ケーゲルベル』に加え、尿漏れにも対応したベアの吸水ショーツのセットを1名さまにプレゼント。吸水ショーツで様々なニーズに応えるベアの最新ショーツ『ベア シグネチャー ショーツ 04』。生理中はもちろん、尿漏れ対策としても使える吸水ショーツは、ユーザーから「ニオイ漏れが気になる」という声も。その声に応えた「ベア シグネチャー ショーツ 04」は、消臭効果が格段に改善。6層から成る素材の中には、肌に近い2層目に銀イオンで抗菌&消臭する繊維、液体を抱える5層目にアンモニア臭を撃退する素材が。防水布もフロント部まで延長し、吸収力も消臭力もパワーアップしました。『ケーゲルベル』で継続的なトレーニングをしながら、不安なときは『ベア シグネチャー ショーツ 04』でサポートできるスペシャルセット。皆様からのご応募をお待ちしております!

【プレゼンント内容】
ケーゲルベル(骨盤底筋トレーニングアイテム) 1点
ベア シグネチャー ショーツ04 ベージュ Mサイズ 1点

【応募期間】
2024年3月14日(木)~4月14日(日)23時59分

【応募方法】
STEP1 : SPUR公式X(旧Twitter) 「@SPUR_magazine」 をフォロー。
STEP2 : 以下の投稿をリポスト!


【応募条件】
・X(旧Twitter)アカウントをお持ちの方。
・SPUR公式X(旧Twitter)アカウント「@SPUR_magazine」をフォローしていること。
・「@SPUR_magazine」の指定するキャンペーン投稿をリポストしていること。

【注意事項】
・1名様による複数アカウントでのご応募はお控えください。 
・当選時にフォローを外されている、またはX(旧Twitter)を退会されている方は当選の対象外となります。 
・全応募者の中から厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 
・当選で獲得された権利は、他の人に譲渡することはできません。 
・賞品の発送は2024年5月上旬頃を予定しております。 
・当選賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。 
・当選者の賞品送付先として同一住所が複数登録された場合、ご登録いただいた日時が一番早い宛先のみを有効とし、以降のご登録(ご当選)は無効とさせていただく場合がございます。 
・当選者様の住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。 
 ※配送物が返却に至った場合は当選対象外となり、不在票等をご確認後、ご連絡を頂いた場合にも再送は致しかねます。
・賞品の換金、交換、他人への譲渡はできません。 
・転売行為、もしくは転売行為への加担は厳禁です。 
・選考にまつわるご質問、お問い合わせはお受けしておりません。 
・本キャンペーンは都合により事前のお知らせなしに変更または終了となる場合があります。

【その他の注意事項】
※下記の項目に当てはまる投稿はご遠慮ください。 
・公序良俗に反する内容・売買及びそれに準ずる行為、特定サイト及びアドレスの掲示や宣伝行為の意味を含んだもの 
・当サイトの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの 
・当サイトのテーマ意図と異なるもの 
・特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの 
・個人、企業、団体などを中傷したり、プライバシーを侵害するもの 
・他人の著作権、肖像権に抵触するもの 
・その他当社が不適切と判断するもの 
※本キャンペーンについての投稿を含む、応募者のX(旧Twitter)上での発言内容や、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。 
※本キャンペーンは「X(旧Twitter)」を活用したキャンペーンです。X(旧Twitter)および関連するアプリケーションの動作環境により発生するキャンペーン運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、当社が責任を負うものではありません。

FEATURE
HELLO...!