No.12 toki

No.12 tokiの画像_1

昔、浅草の仲見世商店街で撮った写真

toki(トキ)/フォトグラファー
東京を拠点に活動する二人組のフォトグラファー。SPURをはじめとするモード誌やメンズ誌、カタログ、音楽家のポートレートで活躍の幅を広げている。透明感のあるアーティな作風が特徴。インスタグラムのアカウントは@toki_39

生活の中の「音」に耳を傾けるように

本棚の上で好きな世界観を表現

Q あなたにとって心地いい暮らしとは?

「オンとオフがバランスよくあること。そして早起きして朝日を浴び、自分たちの目が喜ぶものが視界に入ってくる生活を心地よく感じます。家で過ごす時間が長くなってからは、音楽を聴くのではなく、日常の音に耳を傾けることが増えました。手間のかかる料理も好きで、最近はスパイスカレーに挑戦しました」

(右)大阪のエッセンシャルストアで購入
(左・下)祐天寺のヴィンテージストア、SEINで購入。(左上)のドラセナはトキを始動する際に記念に買ったもの

Q 最近読んでいる本、観ている映画は?

「本は内藤礼『空を見てよかった』、岡本太郎『宇宙を翔ぶ眼』です。映画はスウェーデンのイングマール・ベルイマン監督による『ファニーとアレクサンデル』。ずっと観たかったのですが5時間半という大作なので、この機会についに鑑賞しました! あとはプレイステーションVRでバーチャル世界を堪能しています」

「ソニーのプロジェクター、LSPX-P1で快適な映画鑑賞タイムを送っています」

Q ステイホームを経て作品に反映したいことは?

「友人や家族の健康状態を気に掛ける機会が格段に増え、ふたりで過ごす時間も長くなったので、“愛”について考えることが多くなりました。今後は作品の中に何かしら愛を感じさせる要素を取り入れていきたいなと思います。また、自分が持っている置物や家具、植物など日常における些細なものごとを眺めることも多くなったので、物撮りもライフワークにしていきたいと思っています」

(右)玄関の壁のグラフィックはAlbatro Design。オブジェは鹿児島の宋艸窯の一輪挿しに、拾ってきた枝を組み合わせた
(左)ガラス玉と花瓶はどちらもエッセンシャルストアで手に入れた

photography: toki

FEATURE