【5 次郎タイプ】ザ・自由人的な半魚鳥

うまくいかないことにどう意味を見いだすかがカギ


停滞を乗り越えてこそ実る、真実の愛

下半期の始まりは少々憂鬱な気分が募りそう。とはいえ、秋口からは幸運に向けて舵を切ることになっているのでどうぞご安心を。ここで得られるものは、夏の間の過ごし方次第で大きくも小さくもなる見通し。7月から8月にかけて、現状で抱えている問題や人間関係にしっかり向き合えるかどうかがカギとなります

次郎タイプのあなたにとって大事なのは、「事実」と「想像」を分けること。そして、事実のほうはさらに「自分でなんとかできること」と、「自分でなんとかできないこと」に分けることです。そうやって自分の人生をきちんと生きれば、9月あたりには「頑張ってきてよかった」と思えるような出来事があるはずです。春から初夏にかけてスタートしたことが、ここで実る人も多いだろうと思います。

秋から冬にかけては、現状を変えたいという思いが強くなっていくかもしれません。引っ越し、キャリア、人間関係まで、ふとしたひらめきで動き始めることがありそうです。それに伴って、大きな出費が必要となる出来事もありそうです。おそらく11月頃「人生が変わる」的な節目を迎える人も多いだろうと思うのですが、ここで心置きなく新たな一歩を踏み出せるように、下半期スタートと同時に貯蓄に力を入れるのもよいかもしれません。

恋愛については、この秋は大きな幸せが約束されています。大恋愛を経験したり、結婚や同棲などふたりの関係を一歩前に進めたりするような動きが起こるでしょう。ただ、そこに至る道というのは若干でこぼこしています。シングルの人、カップルの人それぞれに詳しく時期を見ていきましょう。

シングルの人は夏の間、心身ともに解放的な気分になるかもしれません。ただ、火遊び的な恋はここでは真剣な交際に発展する可能性は低いでしょう。婚活や恋活を頑張っている方でその疲れを自覚しているのなら、ここでは無理して動かず自分が好きなことややりたいことを楽しむほうがよいでしょう。

恋についてよい動きがあるのが9月、そして11月。どちらも結婚につながるような、誠実で真剣な空気をはらんでいます。まず9月は「相談」というかたちで運命と思えるような相手との出会いがある予感。11月も好調で、あなたの側から告白するような流れが起こるでしょう。相手に言わせようとか察してもらおうとせず、正攻法でズバッといくこと。

カップルの人は、7月に大きな問題が起こる予感です。これまで大きなケンカもなくやってきたふたりが、一触即発でにらみ合う……なんてことも。ただ、ここで起こる問題は、これからふたりがともに歩んでいくための「解決すべき課題」なのですね。相手によりますが、あなたが心がけておくべきことは「決断や結論を相手に丸投げしないこと」。お互いが冷静になれないようであれば、ガチで戦い続けるよりもいったん離れるなどして冷却期間を置いてください。つながる相手であれば9月、再会できます。特にトラブルがないと思っている場合でも、ひそかに我慢していることや、本当はイヤだけどスルーしてあげていることがあるならば、それは伝えたほうがよさそうです。このままイヤな気持ちを抱え続けていれば、いつか大きなひずみとなることも。病気になる前の予防と思って頑張ってみて。

ふたりの間の問題が解決できない、お互いに解決するだけの熱意が持てないという場合は、11月頃に別々の道を歩むことになるかもしれません。それは寂しいことですが、夏にとことん向き合った経験があったなら、きっとあなたの心は寂しさ半分、新しい人生への期待が半分、という状態であろうと思います。

問題なくおつき合いが続いている方であれば、10月か11月に結婚や同棲のお話になるかと思います。そこまで具体化せずとも、お互いが同じ幸せを目指して歩んでいることを確信できる出来事がありそうです。寒くなってくる季節とはいえ、あなたの心は温かな光で満たされているでしょう。


成功の重さを知るとき

絶好調、大成功、大活躍といったキーワードが浮かんできます。おそらくは9月から11月にかけて、目指していた状況を実現させたり「俺のターン」といった感じの仕事を手に入れたりするのでしょう。2月、もしくは6月にアクションを起こしたことの「答え」が、ここで出ることも。少し詳しく読み解きましょう。

まず7月は、責任の重さを痛感させられるとき。実際に行動を起こす以外に逃れるすべはありませんので、現実問題として動いていけるといいですね。8月は集中力が課題。ドラマティックなこと、面白そうなこと、目新しいことに目移りするとエネルギーが分散し、本当に頑張りたいことにかける力も減ってしまいます。これ、と思ったことをストレートにやるようになさってください。最も胆力が試されるのが10月に予測されるプチトラブル。これが「不運」としか思えなければ、気を引き締めよという運命からのサインです。ここでのトラブルは「大トラブルになる前に気づけてよかった」と思って真摯に対応できれば素晴らしいです。11月あたり、さらによい運を連れてきてくれるだろうと思います。

12月はプロジェクトに携わるメンバーやクライアントとの協力体制をさらに強めておきたいところ。ベタですが忘年会やクリスマスパーティなどで気楽に交流するのもよさそうです。

下半期の相性運

GOOD!  ゲランタイプ
とにかく気が合うふたり。性格は違っても、ノリや発想パターンがまるで同じふたりです。下半期は行きたい場所ややりたいことに共通点が多く、よいタッグを組めるはず。ケンカをしてもいつの間にか仲直りできるでしょう。

BAD...  ルルタイプ
対立の間柄。お互いにいいところはいっぱいあるのに、なぜか相手の長所より欠点ばかりが目についてイライラしがち。当初は意気投合したのに、一緒にいればいるほど心が離れていきます。下半期は忍耐力が試されます。

開運POINT

・トラブルは「大事になる前に気づけてよかった」と前向きに受け止めて

・調子のいいときほど謙虚さを意識。態度がデカい、いばっていると誤解をされがちです

・7、8月は気分転換が大事。低迷を感じたときこそ、いつもの調子を取り戻すため積極的にリフレッシュを